PIO革命団「ココだけの話」

アクセスカウンタ

zoom RSS もっと食べたい(安部滋)

<<   作成日時 : 2010/12/26 21:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はお昼ごはんに世界的チェーンのハンバーガーを食べた。
久しぶりに食べたのだけどびっくり、スカスカしている。
欲張って大きいのを買ったので肉は2枚もあるし、脂もたっぷり。
なのに軽く感じてしまう。
ダンボール(食べたことはないけど)を食べても同じように感じるかも知れない。

画像

(銃で打たれ肉となった若い雌ジカに情熱をかける蜂須賀料理長)

前回のブログに、
「命を感じられるものはおいしさに重さを感じた気になる。」
と書いたのだけど今回のは逆のように感じる。
今までは味が分かる男を装って、
「こんなのは餌みたいなものだ。カロリーとしての食事だ」
なんてことを言いつつも、たまに食べていたのだけど、
ここのところおいしさに重さを感じる食べ物を食べる機会が多いせいか、軽いものをたべるとこんなモノにお金を使ってしまったのかと損をした気になってしまう。

しかし、命を感じられる食べ物は値段が高いものも多い。
おいそれとは買えないのだけど、損をするものを簡単に買わないようにしたいとも思う。
ソンをするもので太るのもますます腹が立つしね。

知っている人も多いけど場所によっては鹿がたくさん増え、森が変わってしまうほどの変化を与えてしまっている。
その変化を抑えようと害獣駆除としてたくさん殺したり、木を食べられないように囲ったりしてたくさんの税金が使われている。
かと思えば、都市にはジビエ料理(野生の鳥獣を使った料理)のお店が繁盛していて、その肉はヨーロッパから輸入されていると聞く。
なにやらもったいない気がする。

たくさんの人が「おいしい。もっと食べたい!」と言い流通が整えば、かつてとっても高かったオーガニックコットンのようにほどほど安くなったりするかなぁ。
駆除され食べること無く埋められるのはなんだかさびしいしカナシイし、もったいない。
おいしいものをもっと食べてどうしたらもっとおいしくたくさん食べられるか考えてみたい。

画像


(鹿はお寿司になったのだ。男爵は手が出せず悶えているし、KIKIちゃんは写真を撮っている。おいしい物はきれいなのだ。)

違いがわかったフリの僕の言うことは僕でも信用できないのだけど、上の写真を観てもらうとわかるかも知れない。
料理を食べたみんなもおいしかったよね?

そうそう、行きっぱなし、やりっ放し、散らかしっぱなしが得意な我々ですが、なんとイベントの反省会を本気でするのだ。
参加者はもちろんのこと、告知が遅くて参加できなかった人も、第2回のイベントや我々の活動に対して意見や感想、文句などを頂けるととてもうれしい。
メールでもBBSへの書き込みでももちろんOKです。
よろしくお願いします。

お問い合わせ
http://positiveimpact1.web.officelive.com/contactus.aspx

BBS
http://positiveimpact.bbs.fc2.com/

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
もっと食べたい(安部滋) PIO革命団「ココだけの話」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる