PIO革命団「ココだけの話」

アクセスカウンタ

zoom RSS おいしい珈琲(安部滋)

<<   作成日時 : 2010/12/31 15:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

おいしい珈琲を飲みに横浜は根岸に行ってきた。
画像

Three Penguinz Coffee & Roaster
スリー・ペンギンズ・コーヒー&ロースター
横浜市磯子区滝頭3-4-22 TEL 045-752-3614
定休日 火曜日 年末年始の休みなどはお店に確認して下さい。

このお店は男爵のブログで紹介されていたところでオーナーの河村さんとは沖縄慶良間の海を漕いだ仲なのだ。

男爵のブログ
http://camp.b.station50.biglobe.ne.jp/201012/article_1.html

当時の僕は美少年シーカヤックアシスタントガイドとして大活躍していて、河村さんはすてきな奥さんとやってきた。
それから約15年、会うのはとても楽しみだった。

意気揚々とお店に入って挨拶をしたのだけど直ぐには僕と分かってはくれず、お店の外にいた南里ちゃん(河村さんの奥さん)は、あやしいヤツがお店に入っていくのを目撃し心配になってお店に戻ったと僕に言った。
そんな心温まる再会だったのだが、それを忘れさせるくらい河村さんの入れた珈琲はココロ穏やかになる味と香りがした。

世界のえらい人が協議する時にこの珈琲を飲んだらもう少し違った結論になるようになるかも知れない。

帰るときに好みの味を伝えて選んでもらった豆を買って帰った。

画像


自分で淹れてみた。
おいしいのはおいしいのだけど、お店で飲んだようにはならない。
技術が違う、使っている道具が違う(河村さんはドリップするペーパー1枚1枚に手を加えていたりもする)のはもちろんなのだけど、それだけではないように思う。
おいしいものを飲んでもらいたいという思いの差なのだろうか。

PIOのイベントで訪れた多摩川も檜原村もイベントに参加しなくても誰でも行けるところで特殊な場所ではない。
河村さんのように”思い”をたっぷり込めたものを提供し、個人で行くのとは違うものになるようにしたい。
勉強のためにもまた3ペンギンの待つコーヒー屋に行こう。


注) お店は駅からまぁまぁ遠い。歩いて行く人は近道を聞いてから行くと少し早くおいしい珈琲に辿りつけます。
車で行く人はお店の近くにコインパーキングがあり。ただし、車で行くとコーヒー屋に置いてあるビールは飲めないのでそのつもりで。




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おいしい珈琲(安部滋) PIO革命団「ココだけの話」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる