PIO革命団「ココだけの話」

アクセスカウンタ

zoom RSS 小刀(安部滋)

<<   作成日時 : 2011/02/22 19:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

四月に行うイベントではワークショップがあり、片品村の木工職人(鎌ちゃん、良ちゃん)にいろいろ教えてもらいながら木を削る。
なにかステキなものが出来る(予定)。

小刀が必要なので探してみたら幾つか出てきた。


まずはこれ
画像

小学校の図工の時間に必要で買ってもらったもの。
300円くらいだった気がする。
それまでに持っていたのは刃渡り3cmくらいのボンナイフというフォールディングナイフで、鉛筆を削るのに使っていた。
しっかりとしたナイフを手に出来たのはかなりうれしくて意味もなく持ち歩き(昔は法律違反では無かった)何かを作るときはもちろん、釣った魚をさばいたりもした。
板に穴を穿とうとグリグリやったときに先端が折れ、今ではすっかり錆びている。


次はこれ
画像

ご存じオルファのカッター。
切れ味が落ちるとポキポキと刃を折ると次から次へと鋭い刃が現れる。
ものぐさな僕には、便利なナイフだ。
調べてみると定価550円。


最後はこれ
画像

肥後守、日本のフォールディングナイフ。
これは友達が廃車になった車から材を取り出し鍛えてくれたものでうちの子供にと贈ってくれたものだ。
刃厚も有りカッコイイ。子供に頼んで貸して貰おうかなぁ。

どれを持って行くか思案中。
取りあえず、錆びを落とそう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
小刀自慢(堀田貴之)
僕もまた、引き出しのなかから、小刀を取り出す。 と、もったいぶった書き方をするほどの小刀ではない。 ...続きを見る
PIO革命団「ココだけの話」
2011/02/23 14:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
皆さん着々と準備をしているようでなによりです。
どんな刃物もとげばいいんです。名人も自分の道具にするまで何度も仕立て仕直します。お気に入りになるように道具たちと格闘してください。
今度のイベントでは何を作ろうか?
ぐい飲み?箸?アクセサリー?子供のころに帰って 気の赴くままに樹とお話ししてください!
鎌ちゃん
2011/02/23 23:23
オルファは良く使っているのだけどお気に入り感が薄い。刃を捨ててしまうからかなぁ。
アベシゲル
2011/02/24 10:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小刀(安部滋) PIO革命団「ココだけの話」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる