PIO革命団「ココだけの話」

アクセスカウンタ

zoom RSS 第三弾イベント下見 その3(安部滋)

<<   作成日時 : 2011/03/03 09:22   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

尾根上は厳しい環境だ。

風は強く、土も薄い。


画像

        (ねじれながら縦に筋が入っている)

画像の木は西山へのルート場にあったのだけど、厳しい冬による冬裂ではないかと鎌ちゃんが教えてくれた。
冬裂というのは木の中の水分が凍り膨張して幹を割ってしまう現象で、−25度くらいから起こるそうだ。
風が強く吹き付け温度を奪い取り、肥沃な土も風や雨で流されてしまう尾根上は木が育つ環境としては厳しい。
なんの苦もなくお腹周りが育つ僕とは違い、これらの木はじわりじわりと地道に育つ。
浮かれ気分で生きているぼくとは随分違う。
根を張って生きることに、凄さを感じる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第三弾イベント下見 その3(安部滋) PIO革命団「ココだけの話」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる