PIO革命団「ココだけの話」

アクセスカウンタ

zoom RSS 第三代イベント下見 その5(安部滋)

<<   作成日時 : 2011/03/06 10:39   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

西山へ歩いているとき、軽やかに続いている足跡があった。

画像

           (木と木の間にあった)

画像

(上の大きい方は長さ約4cm、幅約2.5cmで5指で爪痕有り、下の小さい方は長さ約3cm、幅約2cm、4指)


誰の足跡でしょう?

@チョウチョ
Aウサギ
Bカモシカ










正解はリスです。
冬眠するイメージを持っている人もいるかも知れませんがリス、ニホンリスが正解。

下の画像の小さい方の足跡が前足で上側の大きい方が後ろ足。
ウサギのようにぴょんぴょんと移動する。
クルミやドングリ、松の実をよく食べるのだけど、冬には食べるものが減ってしまう。
その時に備えて森のあちらこちらに木の実を隠しておく。
食べるものが無くなると掘り出して食べる。
隠したのを忘れているのかお腹いっぱいで残したのかは分からないのだけどたくさんの木の実が埋められたままになる。
やがて芽を出し、大きな木になり、彼らの子孫の食べ物になる。
リスは森を育てている。



何を隠そう僕は忘れ物には得意だ。
ものを忘れたり、散らかしたりすることはなんの苦も無くできる。
この能力をなにかに活かすすべはないものだろうかと考えている。
なにか良いアイディアがあれば教えて欲しい。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第三代イベント下見 その5(安部滋) PIO革命団「ココだけの話」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる