PIO革命団「ココだけの話」

アクセスカウンタ

zoom RSS ハリエンジュ(安部滋)

<<   作成日時 : 2011/05/14 10:12   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

少し前のブログでニセアカシアの別の呼び名を教えて欲しいと書いた。
http://positiveimpact.at.webry.info/201105/article_5.html

友人が和名をハリエンジュ(針槐)と呼ぶのだと教えてくれた。
そして天ぷらにして食べると良い香りが広がると。

出張中に教えてもらったのだけど気になって仕方がない。
みずみずしく膨らんだ白い花びらは深い香り放っている。
わさわさと沢山ある上に、お金もかからない。
発泡酒じゃなくて思い切ってビールを用意しよう。
いや冷やした吟醸酒か、はたまた白ワインか。
蕎麦も良いなぁなどと想像は膨らむ。

夜家に戻り、翌朝いそいそと見に行く。
画像

残念なことにピークを過ぎたようで、はつらつさが失われている。
食指は引っ込んでしまった。

ハリエンジュを見上げていると、ひらひらと花びらが降りてくる。
次から次へと風に乗って、くるりくるりと降りてくる。
画像
 
       (しゃがむと穏やかな澄んだにおいがする)

来年は是非食べてみたい。
ハリエンジュの下で花見はどうだろう。
合う飲み物を知っている人は教えて欲しい。
一緒に宴をしよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
以前紹介した片品村の鎌ちゃん
http://positiveimpact.at.webry.info/201102/article_7.html
から、片品村ではまだつぼみだよと教えてくれた。
僕が住んでいるところより東や標高の高いところなどではみずみずしいのに出会えるかも知れません。
食べてみた方は是非連絡下さい。
アベシゲル
2011/05/18 09:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハリエンジュ(安部滋) PIO革命団「ココだけの話」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる