PIO革命団「ココだけの話」

アクセスカウンタ

zoom RSS エクセレントなニューバランス 最終話(安部滋)

<<   作成日時 : 2011/09/16 08:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

あっという間にお昼。
メニューは、暑い今日にうれしい冷やしうどん。
画像


トッピングは、なめこ、ちくわ天、豚バラ天、大根おろし、白ごま、ミョウガ、わかめ、しそ。
乗せられるだけ乗せた。
画像


Be-Nature Schoo謹製、ひえひえうどんの作り方。
画像

      (太陽光解凍。電力消費なし、排ガスなし)






満足して午後の部へ。
画像

このイベントはシリーズになっていて、多摩川の最初の一滴からスタートしている。
たくさんの一滴が多摩川の水になり、僕らの遊んだ広い河口になっているのだけど、
84%の水が下水道経由で戻された水だと奥山さんから聞いた。
多くの人が驚く事実。




再び川に。
いつの間にやら水が増え、干潟が無い。
画像



干潟とは違うカニ
画像





おやつもちゃんとある。
揚げ団子にところてん。
画像

(かりかり衣としっとり餡こ。歯ごたえのあるところてんは仄かな香り)




イベントを通して感じたこと考えたことを親子で話し合い、発表。
画像


画像


節水を心がける。
排水に気をつける。
生き物を大事にしたい。

ありがちな言葉なのだけど、水にさわって泥のなから出てきた言葉には力を感じる。


イベントから数日たったけれど、参加した人達の生活に変化はあっただろうか。









それにしても良い天気だった。
また参加したい。
画像

  (触ることが大事と言った奥山隊長とたくさん触った子供達)






おわり





ニューバランス アウトドアスクール
http://www.newbalance-outdoor.jp/wp/school.html

日本野生生物研究所
http://nihonyaseiseibutuken.blog123.fc2.com/

Be-Nature School
http://www.be-nature.jp/

長谷部雅一さんのblog
http://be-nature.weblogs.jp/hasebe/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エクセレントなニューバランス 最終話(安部滋) PIO革命団「ココだけの話」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる