PIO革命団「ココだけの話」

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴルフ場のトゲトゲ(安部滋)

<<   作成日時 : 2011/09/23 14:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

夜のゴルフ場、ライトを持ってウロウロ。
画像


なかなか見つからない。
画像



蒸し暑い中歩き回って諦めかけたころ、見つけたとの声に駆け寄る。

画像


丸いおしり、なんでしょう?




























ハリネズミでした。

画像


今年生まれのアムールハリネズミ(Erinaceus amurensis)だと教えて貰った。

場所は伊豆半島。
数年前から繁殖していると耳にしていたのだけど見たことは無く、もっと乾燥しているところに暮らしているイメージを持っていたので自分の目で見て驚いた。

ハリネズミは昔々日本にいたとも教えてもらった。
家に帰って調べてみると幾つかの場所から化石が発見されている。
種類までは調べきれなかったのだけど同じアムールハリネズミだった場合も外来種っていうのかなぁ。


それにしてもおとなしい生き物だ。
臭くないし、大きな声も出さないし、ドッグフードでも飼えるそうだし、大きくならない。
飼いたい人がいるのは分からなくはないけども、トゲトゲは本当に痛いそうだ。
抱きかかえたり、さわさわと撫でることはかなりの覚悟か必要とのこと。

飽き性で覚悟のない僕は、子供の飼っているクワガタを時々見せてもらうくらいが良さそう。






東京農業大学の安藤元一教授の調査を見学させて頂きました。
ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ゴルフ場のトゲトゲ(安部滋) PIO革命団「ココだけの話」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる