PIO革命団「ココだけの話」

アクセスカウンタ

zoom RSS penguigo(太っちょ)、penguinに行く(安部滋)

<<   作成日時 : 2011/10/01 14:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ここのところ酒池肉林(肉は野生肉)の宴に参加させて貰える機会が増え、このうえなく幸せだ。
しかし、贅沢なことに更に付け加えたいものがある。
コーヒーだ。
心身共に満たされた食事のあと、あついコーヒーをゆっくりすすって深く息を吐く。
これを加えたい。


コーヒーで思いつくのは根岸のThree Penguinz Coffee & Roasterだ。
マスターの河村さんに宴に付き合って貰えばいいのだと、いそいそとお願いしに出かけた。
ところが(あたりまえだ)暇な僕とは違ってコーヒー豆から幸せを抽出するのに忙しく、付き合ってはいられない。
仕方ないので自分で淹れることにしよう。
河村さんが使っている豆はお店で手に入れられるのであとは淹れ方だ。
カウンターに陣取り、じーと見る。




なにやら擦った跡があるポットの口
画像



握り方と手首の角度
画像



重力が弱いんじゃないかと思えるくらい緩やかに落ちるお湯
画像




うーん。
うーむ。
出来ない自信がみなぎってくる。




困り果てていると、南ちゃんの手作りケーキがすっとあらわれた。
画像

     (撮影するのを我慢出来ずに一口食べてしまった)




うなだれて帰る前に(僕でも出来る可能性のある)秘密のコーヒーの淹れ方を教えて貰った。
明日から秘密のレシピを実践しよう。
練習に付き合ってくれる人募集中。








愛のあるコーヒーはこちら
Three Penguinz Coffee & Roaster
(スリー・ペンギンズ・コーヒー&ロースター)
横浜市磯子区滝頭 3-4-22
TEL 045-752-3614
火曜日がお休みです

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
まったく、いつも河村さんのコーヒーの話題を読むにつけ、忌々しい...。だって、以前住んでいた洋光台とは目と鼻の先ですもの。しかも、知らない人ではない訳だし。南里さんお元気そうですね。きっと沖縄のお会いしたころと変わらず輝いていらっしゃることと思います。機会があれば、行ってみたいです。あいにく、ウチの母も山口に来てもらったので、帰る所が無くなりましたが。また、コーヒーを飲みに行かれたら、よろしくお伝えください。忘れていらっしゃるかもしれませんが。
necky
2011/10/01 15:38
ネーネーコメントありがとう。
愛のあるペンギンコーヒーを飲める幸せは自慢であります。
南ちゃんは相変わらずのステキな笑顔で迎えてくれます。
今度行った際はよろしく伝えます。
アベシゲル
2011/10/01 21:37
ネーネーさん。ご無沙汰しています。
ネーネーさんが以前お仕事をされていた所の
近くでコーヒー屋を始めちゃいました。
まだまだ、雑味の多いコーヒーを淹れていますが、
愛情という雑味ということで、勘弁してもらって
います。
機会を見つけて遊びに来てくださいね。
 
ペンギン&南ちゃん
2011/10/03 22:27
ペンギン&南ちゃんへ
お久しぶりです。
なかなか足を運べそうもないネーネーですが、機会がありましたら是非、おいしい珈琲を飲みに行きたいです。
再会を楽しみにしています。
necky(ねーねー)
2011/10/04 05:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
penguigo(太っちょ)、penguinに行く(安部滋) PIO革命団「ココだけの話」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる