PIO革命団「ココだけの話」

アクセスカウンタ

zoom RSS 拾いものと落とし物(安部滋)

<<   作成日時 : 2012/01/30 17:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いいものをひろった。
画像


ニホンジカの角だ。
根元がぎざぎざしているけど、折れたわけでなく、ポロリと落ちたもの。
ニホンジカはカモシカとは違い、毎年、角が生え替わるのだ。

そして年を経ることに枝分かれが1つずつ増える。
最初の角は枝分かれのない1本の角。
2才で枝分かれが1つでき、先端は2つになる。
3才では3つ、4才で4つ。
4つ以上に分かれているものも希にあるそうなのだけど、だいたい4つまでで、その先は年を重ねることに太くなる。

画像

これは4才以上のもの。
それほど大きくないので4才かもと妄想。



さて、問題。
この角はあたまのどこに生えていたでしょう?
@右側
A左側
Bその他

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
拾いものと落とし物(安部滋) PIO革命団「ココだけの話」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる