PIO革命団「ココだけの話」

アクセスカウンタ

zoom RSS 魅惑の黒(安部滋)

<<   作成日時 : 2012/02/14 09:25   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

動物に食べられ、やがて糞となって新たな地に落ちる。
種が旅する方法の1つだ。

画像

これはアオツヅラフジの実。
実がなってからずいぶんたつのだろうか、幾分しぼんでいる。

食べられることを望むなら赤など目立つ色の方が良さそうなのに地味な色。
調べてみると、人間には見えていない紫外線反射でとても目立っているそうだ。

目立っているらしいアオツヅラフジの実なんだけど、食べきられることなく未だに残っている。
これもまたアオツヅラフジの作戦のようだ。
1匹の鳥に運ばれる場所は限られている。
いろいろな場所に運んでもらうには、たくさんの鳥に食べさせたい。
その為になんと、毒を仕込んであるのだ。

鳥は目立つジューシーな実を口にするが、毒を感じたくさんは食べずに飛び去る。
そしてまた別の鳥が目立つ実に引き寄せられる。

色仕掛けで呼び、毒を盛る。
セクシーな衣装と3000円ポッキリの呼びかけにのこのこついて行き席については見たものの、
うっすい水割りとふてぶてしい態度に、そそくさと退出するキャバクラを思い出す。

ヒヨドリがさらに身近な鳥になった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
動物も紫外線が見えるんですね。(虫類は紫外線に視感度があって、UVを出さないLEDにはあまりよってこないと聞いたことが有ります。)ムササビの時も眩しさを与えないために赤い光りを使ってましたけど、人間に比べて赤外より紫外のほうに感度がずれてるのでしょうか?
面白いですね。
K
2012/02/14 11:05
魚も見ているようですね。動物で見えないのは人だけなのかなぁ。
簡単に撮影出来たらおもしろいのに。
安部滋
2012/02/14 12:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
魅惑の黒(安部滋) PIO革命団「ココだけの話」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる