PIO革命団「ココだけの話」

アクセスカウンタ

zoom RSS 白と黄色と春の毒(安部滋)

<<   作成日時 : 2012/04/01 19:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

小さな足跡。
画像

一旦とまって方向転換。
画像

続きがない。
画像

飛んでいったようだ。



なんだったろうと見回すと、ぽってりとした黄色。
画像

フクジュソウ(福寿草)、春を告げる花だ。

徐々に軽くなってくる雪の重さや日を追う毎に明るくなる天井や暖かさを感じてだろうか、つめたい雪の下でつぼみをふくらませている。
画像


フクジュソウはいくつかの種類があって見分け方の1つに花びらと萼片(がくへん)を比べる方法がある。
画像

黄色い花びらの外側にある赤みのある花びらのようなものを萼片(がくへん)というのだけど、これが内側の黄色い花びらと同じくらいの大きさだとフクジュソウ、萼片が花びらの半分ほどしか無いものだとミチノクフクジュソウの可能性がある。
難しい(興味の薄い?)話しは置いておいて写真をもう一度見て欲しい。
花の下のやわらかそうな新芽が、じつに気になる。

花は取り除き、さっと湯がいてすぐに冷水に。
すぐに取り出し、布巾やペーパータオルで水気をしっかりと取る。
薄めにスライスしたバケットにのせ、香りの強すぎないオリーブオイルをたらし、岩塩ぱらりで口の中に。
春を頂くのだ。


なんてことをすると大変なことになるかも知れないので要注意!
トリカブトと同じキンポウゲ科の植物で有毒。


見るだけでうれしい。



でもおいしそうなんだよなぁ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
白と黄色と春の毒(安部滋) PIO革命団「ココだけの話」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる