PIO革命団「ココだけの話」

アクセスカウンタ

zoom RSS ソーラーパネルとフクジュソウ(安部滋)

<<   作成日時 : 2012/04/03 09:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

前回、騙したなぁと怒られたフクジュソウなんだけど、実はソーラーパネルを持っている(ホントか?)。



日が差すと大きく開き、
画像


日が陰るとすぼめる。
画像



これは花びらを使って花の中心に日の光を集め、その熱で虫を集めるためだといわれているようだ(虫には光りだけでなく熱に集まる習性を持つものもいる)。
※気温でも開閉します。←また騙した!

植物はいろんな手段で花粉をめしべに届けるのだけれど、フクジュソウは虫に花粉を運んでもらっている。
その為ストーブのように暖かくして虫をまねくのだ。
「寒っ。春とはいえまだ雪が残ってるじゃないか。ちょっと暖かいとこによってこう」という感じだ(いつもの妄想です)。



画像

同じ場所でゆっくりと過ごすのもいい。
いろいろ発見もあるし、何より歩かなくていい。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソーラーパネルとフクジュソウ(安部滋) PIO革命団「ココだけの話」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる