PIO革命団「ココだけの話」

アクセスカウンタ

zoom RSS 渓流の海鳥(安部滋)

<<   作成日時 : 2012/06/05 10:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

渓流域にウミネコ。
飛びながら急に向きを変えたり、クビを伸ばしたりと奇妙な飛び方。

写真をバチバチ撮ってみると水面から飛び立つたくさんの虫を食べてるようだ。
画像

   (写真をクリックすると食べようとしている虫が見えるかも)


水面を流れ、これから飛び立とうとしているカゲロウ。
画像

しっぽまでいれても2cmくらいの小さな虫。
あれだけの大きさの鳥が、飛びながら食べるにしてはとても小さく感じる。
余計にお腹が減ったりしないのだろうか。

餌(今回はカゲロウ、カワゲラなど)が豊富にあるとき、普段そこにいない鳥もやってくるようだ。
そういうときは水面から空中だけでなく、水中も大騒ぎ。
水面の虫や浮き上がる途中の虫をイワナが警戒心もうすく、大胆にぱくぱくと食べているの目にする。
中には40cm位のイワナもいた。

人気ルアーばかりを気にするのでは無く、周りの環境に注意することで目指す魚に辿り着くことが出来る。
今回はウミネコを見ることで大きなイワナを発見した。

前置きはいいから魚の写真を見せろって?
さかなに辿り着けるのと釣れるのは別の話なのだ。

いやいや美しい渓流に来られてよかったなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
水面水中に全神経集中させてました(笑)
確かに周りにヒント有り有りですね!!

なっとく!!
つよっち
2012/06/05 12:51
つよっちさん、コメントありがとうございます。
ぼくはよそ見が多すぎるのか合わせが間に合わないことが多々あります。まだまだ修行が足りません。
それにしてもよそ見したくなる環境での釣りは気持ちが良いです。

安部滋
2012/06/05 13:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
渓流の海鳥(安部滋) PIO革命団「ココだけの話」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる