PIO革命団「ココだけの話」

アクセスカウンタ

zoom RSS 父の元へ(安部滋)

<<   作成日時 : 2012/09/17 12:11   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

傷だらけなのだけど山賊と戦ってお姫様を助けたり、海賊として地中海を荒らし回ったりと思い出深い大事なナイフ。
画像

いいかっこして買ったものの最初のうちは戸惑った。
料理をするのは包丁の方が圧倒的にいいし、はさみのように使うことも出来ない。
はっきり言ってナイフはぼくが使うことにおいてはどれも不十分な使い勝手だ。
ところが、切る,削る以外に、穴を空けたり、たたいたり、潰したり、こじったり、工具の代わりになったりなどなど、それぞれの作業にはもっと役に立つものがあるのだけれど、ナイフは1人でやり遂げる。

荒っぽい使い方もするので当然傷だらけでなんども研ぐのだけれど、和包丁と違ってナイフの鋼材は硬く、包丁以上にうまく研げない。
そして、研ぎすすむ毎に形が変わり、優美なラインは無くなってしまった。

もとの形はこれ
http://www.riverside-land.com/shop/index.htm

制作者の相田義人さんに連絡を取ったところメンテナンスして頂けることになった。
明日、ナイフは宅配便で父の元に向かう。
梱包材でくるみながら「できればぼくの扱いの悪さをお父さんに言いつけないで欲しい」とお願いした。


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
里帰りのハンドスケルペル(安部滋)
里帰りしていたナイフが戻ってきた。 ...続きを見る
PIO革命団「ココだけの話」
2012/12/08 12:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
父の元へ(安部滋) PIO革命団「ココだけの話」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる