PIO革命団「ココだけの話」

アクセスカウンタ

zoom RSS 焚き火に(安部滋)

<<   作成日時 : 2012/10/15 18:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

週末は、ワイルドフィールズおじかで「ムササビの夜」。
http://www.tent-mark.com/information/


PIOブースでは焚き火を講座もやります。
で、ともだちにお願いして剣鉈をつくってもらった。
画像


ともだちは独学で鍛冶屋をやっているのだけれど、材料は使われなくなったものからと決めている。
なので注文があっても材料が揃わないとなかなか制作できない。

今回の材料は以下のとおり、製作者のコメントでご紹介。
画像



アベちゃん様
まいど
画像の説明です。
左から順にいきます。

地金に使った鉄板。幅80ミリ、長さ250ミリ、厚さ20ミリ
近所の兄ちゃんからもらったんだけど何に使われてたのかは不明。

その鉄板を使う分だけ切ったもの。これを地金として使いました。

使い古しのやすり。自動車整備屋のおっちゃんからもらったもの。
これを適当な長さに切って刃金として使いました。

コナラの板切れ。薪用に乾かしていたもの。
これで柄を作りました。

ナット(板切れの上にのっかってる)。
これで口金を作りました。

画像には写ってないけど、拾った杉の板切れで鞘を作りました。

以上が合わさり新たな姿となりました。
めぐりあわせの不思議さです。
八百万(やおよろず)の皆様へ、おありがとうございました。

のら鍛冶 たむら


「ムササビの夜」皆さんと過ごせるのを楽しみにしてます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Sweet Pizzaとおき火の夜(あ)
イベントのたくさんあるコンテンツから画像がある分を少しだけですが紹介。 ...続きを見る
PIO革命団「ココだけの話」
2012/10/25 16:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
焚き火に(安部滋) PIO革命団「ココだけの話」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる