PIO革命団「ココだけの話」

アクセスカウンタ

zoom RSS 利き笛(安部滋)

<<   作成日時 : 2012/12/05 06:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

楽器はからっきしなんだけど笛はいくつも持っている。
とは言っても緊急時に吹く笛。

どれがよく届くのかをPIOスタッフのトロールとミホとで試してみた。

今回使ったのはこちら。
画像

左からUSTのJetScream、FOX40のSONIK BLAST、FOX40のmicro。

テスト方法は笛を吹く人が徐々に離れながら音を出し、どんな感じで聞こえるかというもの。

画像

当日は平均風速9.3m、最大13mとけっこうな強い風が吹いていたので、風の音はもちろん、ヨットのポールがカンカンする音やワイヤーなどを風が通るピューピューする音、トビの鳴き声、ヘリコプターなどなどとても騒がしい。

50mの距離から初めて
画像


300mまで。
画像


今回の調査では、オレンジのSONIKBLASTが一番良く聞き取れた。
この笛は他の2つよりも音が低く、周囲の音に紛れることが無かった。

動画も撮影したのでまとまったら気象データとともに発表予定。
今回のテストには湘南海上保安署 署員 内藤喜文さんが気象データを調べてくれたり、巻尺で距離を測定してくれたり、風下側での笛の音を聞いてくれたりとたくさん手伝っていただきました。
ありがとうございます。

次回は笛の種類を増やしてのテストか、ライフジャケットで漂いながらのテストをしてみたい。
手伝ってくれる人募集です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
利き笛(安部滋) PIO革命団「ココだけの話」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる