PIO革命団「ココだけの話」

アクセスカウンタ

zoom RSS 木の上のカエル

<<   作成日時 : 2013/06/09 19:57   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

カエルは水辺のイメージが強いけれどアマガエルは水から離れた草の上や木の上なんかで見かけることが多い。
指先の丸いのが吸盤で、全ての指先に着いている大きな吸盤をつかっていろいろなところに登ることが出来る。
画像

が、ある程度の太さがないと苦労するようで、失礼ながら笑ってしまった。


画像

体は柔らかいようだ。


感想にも強いようで山歩きで尾根を歩いていても出会えることがある。
鳴き声を覚えておくとそれを頼りに辿り着けるかもしれないので会いたい人はYouTubeなどで声を聞いてみると良いかもしれない。
ニホンアマガエル(正式和名)は警戒心がうすいのかけっこう見させてくれる場合が多いのでゆっくりと近づいて観察させてもらおう。

雨の日には雨具だけでなくアマガエルを気にかけると雨の日が楽しくなるやも。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰してます。

良い季節になりましたね〜っ(て、一年中良い季節ですが)アマガエルはかわいいですね。今は小4になる娘が3歳になる頃、オタマジャクシから育てました。最期は裏の田んぼに帰しましたが…。


毎年我が家の土間下駄箱に遊びに来ます(笑)


もうミルワーム無いよ〜っと言い聞かせてますが、毎年、夏休み頃に現れます。


実は、挨拶しにきてるのかも…と最近思うようになりました。


今年は来るかしら。


ちなみに小4の娘はカエルが大嫌いです(笑)





とらっち
2013/06/10 01:24
とらっちさん、おはようございます。

甘がるのの幼生は透き通ってぽ〜っと泳いでいて見てて飽きないです。

毎年遊びに来られるのはうらやましいです。
あべしげる
2013/06/10 06:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
木の上のカエル PIO革命団「ココだけの話」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる