PIO革命団「ココだけの話」

アクセスカウンタ

zoom RSS 空梅雨とトビの爪

<<   作成日時 : 2013/06/13 18:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

週末から岐阜県にいるのだけれど雨がふるかとおもいきやほとんど降らず、今日なんて、いい天気であっつい。

となるとアマガエルはこんな感じ。
画像

手足を体につけ表面積を減らして水分の蒸発を抑えるこの姿勢。
画像

突っついてみたくなるが迷惑そうな顔をされるのは間違いない。



こんな天気でもこちらは元気そう。
画像

さすがトノサマ。
位が高いものは責任も重くじっとするわけにはいかないのだろうか。
陸上でも忙しく動いている。
画像


トノサマガエルを眺めていると羽音をさせてトビが現れた。
画像

近くで旋回すると翼を上にあげてズドーン。
画像


トノサマガエルを捕まえた。
画像

落ちているものを拾って食べるのを見ることが多いけれど、狩りをする姿はカッコイイ。
うちの近所では海に遊びに来る人の食べ物をその手から奪って取っていく。
食べ物がとられるだけでなく、爪があたってけがをすることもあるようだ。

なんであんな男がステキな女の子を連れているんだと思うようなやつがトビに襲われるをみると、ほくそ笑んだりしてしまうのだけれど、狩りが見られる方がいい。

近所の海辺ではおちおちものを食べることが出来無い状況。
トビが急降下して食べ物を取ろうとすることが頻繁に起こるからだ。
何かのきっかけで1羽がはじめたことなのだろうけれど今ではほとんどと思われるくらいのトビが人の食べ物を急襲する。
なので食事をする時は海にいながら海を眺めることが(水着の女の子を眺めることも)難しいのだ。
ビールを飲みながら水着の女の子をながめるのことが夏の楽しみの一つなのに...。

湘南地域ではトビが狙わないようになるまで粘り強く奪われないよう注意しないといけないかもしれない。
まだそんなトビがいない場所ではトビに餌をあげる場合はよ〜く考えたほうがいいのかもしれない。





画像

トノサマを倒したトビは後ろ姿もカッコイイ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
空梅雨とトビの爪 PIO革命団「ココだけの話」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる