アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「道具」のブログ記事

みんなの「道具」ブログ

タイトル 日 時
コンパスが見せてくれるもの
コンパスが見せてくれるもの 方位を教えてくれるコンパス。 目的地を示したり、なんだか道を外れているかもなんてことを知ることが出来るほかに、見てみたい風景に近づく手助けをしてくれる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/16 19:53
Patagonia Men's Gi II Pantsをもう一度
Patagonia Men's Gi II Pantsをもう一度 しつこくはいているパンツが修理から戻ってきた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/12 16:05
EXPED Bob40 その2
EXPED Bob40 その2 2回の踏査でこの状態。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/30 06:46
ウルトラライト・バックパック
ウルトラライト・バックパック ついに手に入れましたEXPEDのBob40 本来はクライミングのギアを入れて運んだり、崖を引きずり上げたりするのに使われるらしいのだけれど、道を外れ藪漕ぎしながら、のぞき見をしに行くとき用に購入。 低木やクマザサがみっちり生えた斜面でバックパックが引っかかるとなかなかやっかいなので引っかからないことも重要なのだけど、その要望にも見事に答えてくれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/29 20:34
EXPED VISTA ORGANAISER
EXPED VISTA ORGANAISER のぞくだけでは飽きたらず(とぼしい記憶を補うためにも)記録をしているのだけれど、 その記録道具が入ったケースがやぶけて、気に入っていたボールペンなどがいつの間にやら無くなっていたのでケースを新調。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/12 19:21
ありがたい保証
ありがたい保証 ぼくの、のぞきを支えてくれている望遠鏡がオーストリアから戻ってきた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/25 23:20
梅雨明けしたけど
梅雨明けしたけど 一眼デジカメをバックパックに淹れて運ぶ時は、プチプチでくるんでLOKSAKというジップロックのような袋に入れている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/10 20:56
夏のゴレンジャー
夏のゴレンジャー 今年の虫対策オールスターズ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/18 18:02
見られるライト(安部滋)
見られるライト(安部滋) アウトドアデイジャパンでのブースには東京ウラヤマで見つけたお宝以外にトレッキングに持ち出す道具も並べた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/09 18:05
外(そと)うんこの作法(安部滋)
外(そと)うんこの作法(安部滋) 雪の外うんこには、大きめのスコップ、ハンディーウォシュレット、サーモス(保温ポット)が三種の神器。 うんこのはその時だけでなく雪が溶けた時のことも想像しての場所選び。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/14 06:35
白い粉と幻覚と(安部滋)
白い粉と幻覚と(安部滋) スノーランブラーで歩いていると新鮮な足跡。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/06 15:17
スノーランブラーで雪との絆(安部滋)
スノーランブラーで雪との絆(安部滋) ぼくにでも使える歩けるスキー、スノーランブラーで車が入れない林道を歩いて森に向かう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/06 11:16
きになるあの子をもっと知りたい。(安部滋)
きになるあの子をもっと知りたい。(安部滋) なまえを知りたい気になるものがたくさん。 写真やメモを取って後から調べることもあるけれど、なにごとにもこらえしょうのないぼくはその場で知りたい。 そんなときに活躍してくれるのは小さい図鑑。 ハンドブックシリーズ(文一総合出版)を持ち出すことが多い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/24 17:27
雪対策(安部滋)
雪対策(安部滋) ぼくのカメラとレンズは防滴なのだけど、取り付けるパーツによってはなにも施されてないのもる。 でーもでも写真が撮りたい。 雪が振っても写真が撮りたい。 けれど、壊れるのは困る。 そこでテープを張ってみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/22 07:20
EXPED BoB 40 (安部滋)
EXPED BoB 40 (安部滋) EXPEDのバックパック、BoB40に三脚を装着。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/15 11:24
フィンガースルーミトン EXTREME(安部滋)
フィンガースルーミトン EXTREME(安部滋) アクシーズクイン意匠の指が出せるミトンを使って見た。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/31 11:44
スー、スー、スー、スー(安部滋)
スー、スー、スー、スー(安部滋) ムササビ・イベントは無事終了。 コースは前回とほぼ同じながら、いつもちがったものに出会える。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/30 13:58
利き笛(安部滋)
先日のテストの模様をトロールと美穂がまとめてくれました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/15 12:01
トロポスフィア・ジャケット(安部滋)
トロポスフィア・ジャケット(安部滋) 新しいジャケットを手に入れた。 購入したのはpatagoniaのトロポスフィア・ジャケット。 3層構造のものと迷ったのだけど、しなやかで音が少ない2.5層のこちらにした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/09 15:02
里帰りのハンドスケルペル(安部滋)
里帰りのハンドスケルペル(安部滋) 里帰りしていたナイフが戻ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/08 12:33
利き笛(安部滋)
利き笛(安部滋) 楽器はからっきしなんだけど笛はいくつも持っている。 とは言っても緊急時に吹く笛。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/05 06:03
bootsの手入れ(安部滋)
bootsの手入れ(安部滋) 雪(水)が革の表面に沁みて足が冷たいのでお手入れ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/04 07:51
暖めてくれるミユキ(安部滋)
暖めてくれるミユキ(安部滋) 手袋はいろいろ持っているのに新しい手袋。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/01 20:09
焚き火に(安部滋)
焚き火に(安部滋) 週末は、ワイルドフィールズおじかで「ムササビの夜」。 http://www.tent-mark.com/information/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/10/15 18:13
父の元へ(安部滋)
父の元へ(安部滋) 傷だらけなのだけど山賊と戦ってお姫様を助けたり、海賊として地中海を荒らし回ったりと思い出深い大事なナイフ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/09/17 12:11
自動膨張式ライフジャケット(安部滋)
自動膨張式ライフジャケット(安部滋) 明日の釣りに持っていこうと出したところ、なんとイベントで膨らましたままだった。 膨張式はきちんと管理できない横着者にはあまり向いてない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/31 10:24
ムササビの夜にSWAROVSKI(安部滋)
ムササビの夜にSWAROVSKI(安部滋) のぞき見ライフを支えてくれているスワロフスキー・オプティックス。 10月20日〜21日のイベント「ムササビの夜」に出店することとなり、双眼鏡講座の他、アニマル・トレッキングにも数台貸し出してくれることに成りました。 紅葉の渓でイワナの産卵行動が見られるかも。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/15 15:23
WILDな秘密会議 その3
WILDな秘密会議 その3 翌日は開発中の試作品をチェック。 堀田さんの提案(思いつき?)を実際の数値に落としていくWILD1の仕事が速い根本課長と凄腕バイヤー落合くん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/14 19:09
のぞき道具(安部滋)
のぞき道具(安部滋) 東京銀座に行きつけの店がある。 皆さんご存知、SWAROVSKI。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/04 10:06
新しいバックパック(安部滋)
新しいバックパック(安部滋) 雨の中グレゴリーのトリコニが届いた。 トリコニは60Lの容量。 所有しているバックパックは40Lのほかは80、100Lと大型。 80だと大きすぎ、40だとはりきらないなんてことがたびたびあったので、ちょうど良いのではと期待している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/23 11:06
リリースの行方(安部滋)
リリースの行方(安部滋) 川釣りで使っているネットを編み目の大きなものからから小さいものへと交換した。 うぐいす色の手編みネットはそれなりに気に入っていたのだけど、網に入った魚を持ち上げてしまったせいかヒレが割れてしまったことがある。それに魚の表面を保護しているぬるっとしたものをこそげ落としているような気がしている。釣り慣れた人はスムーズに取り込めるので大丈夫だと思うのだけど、滅多に釣れないぼくは大騒ぎして取り込むので前から気になっていた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/05 13:51
リップクリームと爪楊枝(安部滋)
リップクリームと爪楊枝(安部滋) 唇が痛むとチゲ鍋はもちろん、ビールもしみる。 繊細な唇を持っている僕にはリップクリームが欠かせない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/01 10:59
菴摩色のよそゆき(安部滋)
菴摩色のよそゆき(安部滋) ジャケットを新調した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/22 09:33
バード・フィッシング(安部滋)
バード・フィッシング(安部滋) しばしblogの更新が途絶えていたのだけど遊んでばかりではなく珍しくお仕事。 環境調査も生業としていて、依頼があればあちらこちらへと出かけている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/28 10:51
琉球手ぬぐい(事務局)
琉球手ぬぐい(事務局) 伊東孝志画伯の「琉球手ぬぐい」の送料をHPにのせました。 保証は無いですが定形外郵便だと1枚120円です。 現在の在庫は7枚です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/09 13:22
小刀とくじら(安部滋)
小刀とくじら(安部滋) のら鍛冶をしている友だちから小刀が届いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/13 12:26
あたらしい靴底(安部滋)
あたらしい靴底(安部滋) あたらしい靴底はかがやいている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/11 08:05
ベジタリアンなバス(安部滋)
ベジタリアンなバス(安部滋) 天ぷら油の廃油を主原料とした燃料で走るバスに乗った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/07 19:27
サンダルと大地球(安部滋)
サンダルと大地球(安部滋) 長らく使っているサンダルを洗った これはChacoと言うメーカーのもので実にずっしりしている。 ビーチサンダルはもとより同じようなタイプのサンダルと比べても随分重い。 重いのだけどもちろん歩けるし、ソールの張り替えが可能でゴミになりにくい。 重量も金額(Chacoサンダルは安くない)も重いのだけど地球にとって軽いのかも知れない。 いやソールを張り替えるために送ったり、接着剤を使ったりと環境に対する負荷は余分にかかっているのかも知れない。 そもそも環境悪化は地球上に暮らす僕... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/16 11:22
GREGORY改造(安部滋)
GREGORY改造(安部滋) 下の子は生意気にもGREGORY Kid's Casual Day を背負ってる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/08/21 15:05
手仕事と手入れ(安部滋)
手仕事と手入れ(安部滋) お気に入りのパドルにオイルを擦り込み、数日おいて乾拭きした。 オイル仕上げのパドルは、エポキシコーティングのものと違って、ときどきオイルを塗り込まないと痛んでしまうようだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/17 20:10
お気に入りと汗(安部滋)
お気に入りと汗(安部滋) めんどうなのは間違いなのだけど、気に入った道具の手入れは好きだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/10 09:35
GREGORY(グレゴリー)(安部滋)
GREGORY(グレゴリー)(安部滋) 前にGREGORYの話をのせたところ「めずらしいものを持ってるね。味がでててよい」と誉められたので調子に乗ってGREGORY RITTERまたの登場。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/10 08:50
GREGORY(グレゴリー)(安部滋)
GREGORY(グレゴリー)(安部滋) Sternum Strap(チェストストラップ)を交換した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/05 10:53
ハンモックとアカシア(安部滋)
ハンモックとアカシア(安部滋) ハンモック日和なので今年初のハンモック・デイとした。 さわさわと風に揺られるのはきもちがいいし、地面を少し離れるだけですてきな考えが浮かんでくる。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/05/08 10:41
小刀自慢(堀田貴之)
小刀自慢(堀田貴之) 僕もまた、引き出しのなかから、小刀を取り出す。 と、もったいぶった書き方をするほどの小刀ではない。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/23 14:04
小刀(安部滋)
小刀(安部滋) 四月に行うイベントではワークショップがあり、片品村の木工職人(鎌ちゃん、良ちゃん)にいろいろ教えてもらいながら木を削る。 なにかステキなものが出来る(予定)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/02/22 19:58

トップへ | みんなの「道具」ブログ

PIO革命団「ココだけの話」 道具のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる