アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「生き物」のブログ記事

みんなの「生き物」ブログ

タイトル 日 時
見えたものと見えないもの
見えたものと見えないもの 海岸近くの草むらにそれはあった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/28 10:22
青空と日差しと昼寝
青空と日差しと昼寝 気温は低いが風がなく日差しがあたたかなお昼前。 なんだか眠くなってきたなぁと思っていると先に寝ている人(鳥)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/01 09:51
カラカラとつむじ風
カラカラとつむじ風 寒くなるとカラ類と呼ばれるスズメくらいの大きさの小鳥が群れになる。 みんなで餌を取りながら移動するのだけど、その移動途中や餌探しの木の近くにいるとカラ達に囲まれ、かわいい喧騒の真ん中に居ることとなる。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/03 19:03
冷たい雨とうんこと果実
冷たい雨とうんこと果実 朝から冷たい雨。 歩いていてもついつい下を向きがち。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/22 23:11
バックパックを背負って空へ
バックパックを背負って空へ 陸は歩き、海はカヤックで旅を楽しんできたのだけれど、空の旅はまだ出来てない。 高い山から雲海を見たり、飛行機で雲の上を飛んだりするたびに、雲の上でキャンプをしながら旅ができたらとよく思う。 できれば動力を使わず、静かにそうっと旅をするのだ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/21 22:04
台風で一休み?
台風で一休み? 旅の途中に立ち寄ってくれたチュウシャクシギ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/09 18:34
大雨洪水警報と魚捕り
大雨洪水警報と魚捕り まだまだ水量は多く、濁りも取れないけれど、うどんうどんまたうどんと、うどんばかりで我慢できないと相棒は魚捕り。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/05 17:22
水浴びと熱中症
水浴びと熱中症 日曜日から岐阜県恵那市。 ちょっと過ごしやすい気温になったかと温度計を見ると33度。 まぁそんな暑い日々だ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/08 19:27
スラップと小翼羽(しょうよくう)
スラップと小翼羽(しょうよくう) 河川や水田など水辺で見かける大型のサギのアオサギ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/06 20:56
ニイニイゼミ
ニイニイゼミ 土の着いた抜け殻のニイニイゼミ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/05 18:40
ひと夏の恋
ひと夏の恋 アブラゼミ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/03 18:28
hexagonの女王と娘たち
hexagonの女王と娘たち 六角形が集まった形や、予想外に軽いことなど、蜂の巣は小さい頃から気になる存在。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/02 20:44
雨の森
雨の森 日曜日から岩手に来ているのだけれど毎日のように雨、雨、雨、雨、雨。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/26 19:55
子ガエル
子ガエル 小さなカエルが蓮の葉っぱで夕涼み。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/18 20:02
飛排尿
飛排尿 撮影している時には気づかなかったのだけど、おしっこのようなものがが写っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/14 08:55
タイメマトイ
メマトイ対策には以前紹介したようにハッカオイルを使っている。 で、これがその映像。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/06 13:34
夏旅
夏旅 早起きして次男とテナガエビ釣りに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/30 19:16
まといたいもの
まといたいもの 清々しさとか、男らしさとか、女の子にもてるオーラとかジェダイのフォースとかを身にまといたいのに先日はこんな感じ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/29 17:04
梅雨冷え
梅雨冷え 岩手でであった梅雨。 冷たい空気の暗い森に白いツルアジサイ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/19 20:40
空梅雨とトビの爪
空梅雨とトビの爪 週末から岐阜県にいるのだけれど雨がふるかとおもいきやほとんど降らず、今日なんて、いい天気であっつい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/13 18:48
木の上のカエル
木の上のカエル カエルは水辺のイメージが強いけれどアマガエルは水から離れた草の上や木の上なんかで見かけることが多い。 指先の丸いのが吸盤で、全ての指先に着いている大きな吸盤をつかっていろいろなところに登ることが出来る。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/09 19:57
力いっぱい怒られたことあります。
力いっぱい怒られたことあります。 清清しい航跡を残して滑空し、 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/07 20:12
見慣れたつもりの小顔
見慣れたつもりの小顔 この鳥だ〜れだ? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/04 11:44
女王のくびれ
女王のくびれ コントラストの激しい衣装を身にまとい、ボン、キュッ、ボンの体の彼女。 怒らすと酷い目にあうのだけど、気になり近づいてしまう。 が、なにやら夢中で声をかけてもかまってくれない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/29 20:41
赤啄木鳥
赤啄木鳥 これはアカゲラ。 キツツキの仲間だ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/05/25 17:39
人になんて構っていられない
人になんて構っていられない しあわせそうな花粉まみれのミツバチがタンポポを訪れた。 飛び立つミツバチについていく。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/23 22:25
こいじ
こいじ こう見えても奥せず女性に話しかけられる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/23 06:11
ワーク・ライフ・バランス
ワーク・ライフ・バランス お腹が満たされたサルはぼくが気になり始めた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/22 19:29
新緑のごちそう
新緑のごちそう ニホンザルが葉っぱをむしょむしょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/21 08:39
のびやかなうた声と硬い視線
のびやかなうた声と硬い視線 福島はまだ春。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/20 10:08
太いのに細い?
太いのに細い? これはハシブトガラス。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/08 22:10
bjスズメ
bjスズメ ご存知スズメさん。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/07 22:37
トウキョウダルマガエル
これもスワロフスキーの望遠鏡に家庭用のビデオを取り付けて撮影したもの。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/05 08:58
日本三鳴鳥(にほんさんめいちょう)
日本三鳴鳥(にほんさんめいちょう) これはオオルリ。 東南アジアで冬を過ごし、暖かくなると日本へやってくる青い鳥。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/02 08:45
にぎわいの田んぼ
にぎわいの田んぼ 暖かくなって田んぼも始動。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/28 10:48
しあわせの黄色い羽(安部滋)
しあわせの黄色い羽(安部滋) 強い春風に乗って、ひらりひらりと降りてきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/26 17:18
ムササビネスト(巣箱)を作ろう at ezBBQ COUNTORY その3(安部滋)
ムササビネスト(巣箱)を作ろう at ezBBQ COUNTORY その3(安部滋) 二日目の朝は本村珠紀先生による朝ヨガ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/21 15:27
そらとぶひも(安部滋)
そらとぶひも(安部滋) 久しぶりのそらとぶうんこはケリ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/15 08:13
ヤドリギの
ヤドリギの ヤドリギは種を鳥に運んでもらう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/12 18:18
ヤドリギの下(安部滋)
ヤドリギの下(安部滋) 東京ウラヤマでもちょくちょく見かけるヤドリギ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/11 20:46
花味(安部滋)
花味(安部滋) 花見をしていたらメジロが花味。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/10 17:27
どこにもいないカラス(安部滋)
どこにもいないカラス(安部滋) 鳥の中ではタカを見ることが多いのだけれど、カラスはいつも気になり、見かけたり声を聞くとカラスの方を見てしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/03 17:44
ほんとうのウソの話(安部滋)
ほんとうのウソの話(安部滋) ホントの話、ウソは木の芽を食べる(ほんとう)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/16 07:13
ウソのほんとう(安部滋)
ウソのほんとう(安部滋) 公園の桜にウソがやってきた。 北海道や本州の山で暮らしているけれど寒い時期には平地に降りてくる。 葉を落とした枝にあたたかな色合いのウソがあちらこちらに見える。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/15 07:49
カワウの行方(安部滋)
カワウの行方(安部滋) 飛んでいるのは本州以南の人にはお馴染みのカワウ。 翼を広げると130cmくらいにもなる大きな鳥だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/13 07:16
どこが青いアオシギ(安部滋)
どこが青いアオシギ(安部滋) アオシギがいそうだなと思ったらいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/26 06:29
ネコは隠しているけど鷹は隠さない(安部滋)
ネコは隠しているけど鷹は隠さない(安部滋) ぼくが見たことのある鷹はみんな爪を隠していない。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/25 07:15
ガスボンベよりサケ(安部滋)
ガスボンベよりサケ(安部滋) 利根川で見た! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/03 12:37
カメムシの引っ越し(安部滋)
カメムシの引っ越し(安部滋) コンクリートで覆われた法面と道路下の斜面の樹を行ったり来たりのゴジュウカラ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/02 11:11
ミッケ!(安部滋)
ミッケ!(安部滋) 歩き疲れてうつむくと目が合った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/31 20:35
いろもよう(安部滋)
ハウチハカエデの幼木が紅葉している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/30 19:51
足の裏で味わう(安部滋)
タープの向こうからなにかがやってくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/30 20:06
コケオニグモ?(安部滋)
キレイな蜘蛛がするすると降りてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/21 10:08
シマヘビ VS ヤマカガシのちサシバ(安部滋)
林道でヘビが絡み合っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/19 12:44
ムササビとホットサンドとWILDな秘密会議 その1
10月20日(土)〜21日(日)に開催される 「ムササビの夜」の打ち合わせにイベント会場であるワイルドフィールズおじかで行ってきた。 挨拶もソコソコにキャンプ場の管理人の平野さんにあちらこちらと案内して頂く。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/12 08:36
アメリカ釣り(安部滋)
日本に釣れてこられて80年余り。 もう英語を忘れて日本語を話してるだろうアメリカザリガニに遊んでもらいに近所の親水公園。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/09 07:14
ため息のナウシカ(安部滋)
大量の虫が死んでいる。 強い臭がする。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/07 21:19
金銀銅(安部滋)
メダルもすばらしいけど、森の中にもオリンピック級の輝き。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/05 04:30
夏は暑いもの(安部滋)
すっかりご無沙汰しておりました。 更新サボっていたのに訪れてきていただいたみなさんに感謝です。 ノートPCも新しくなり、出張先でも更新したいと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/02 13:02
空飛ぶグレーのひも(安部滋)
今度はダイサギのうんこ。 ミサゴとは色や粘度が違うようだし、球のようになった箇所もある。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/06/23 14:58
空飛ぶ白いひも〜再び〜(安部滋)
うんこに関心がある人は意外と多いようでなかなかの反響。 ミサゴにもう一度出演頂こう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 1

2012/06/23 08:22
台風に運ばれる(安部滋)
台風一過、田んぼの上に見慣れない鳥。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/22 13:22
WILD女子と夜遊び(安部滋)
ムササビを見にまたまたウラヤマへ行ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/08 17:09
空飛ぶ白いひも(安部滋)
これはなんでしょう? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 3

2012/06/06 10:11
渓流の海鳥(安部滋)
渓流域にウミネコ。 飛びながら急に向きを変えたり、クビを伸ばしたりと奇妙な飛び方。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/05 10:23
まみれてみたい(安部滋)
セイヨウタンポポをのぞいていると花に埋もれたおしりを発見。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/27 14:52
うんこの行方(安部滋)
シジュウカラがくわえているのはなーんだ? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/18 06:03
あおむしとスキップ(安部滋)
シジュウカラは子育て中。 次から次へと餌運び。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/15 07:20
ルナールと四つ葉のクローバー(安部滋)
高校生の頃、四つ葉のクローバー(シロツメクサ)を見つけるのが得意だった。 四つ葉のクローバーは幸運がおとずれるという話しがあり、花言葉は「Be mine.(私のものになってください)」となかなか押しが強い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/05/11 22:26
釣れない釣り師とシノリガモ(安部滋)
この鳥はカモ目カモ科シノリガモ属に分類されるシノリガモという鴨。 冬鳥として北海道や東北地方の沿岸部にやってきて春になると北に飛んで行ってしまうのだけど、そのまま日本にとどまり繁殖するのもいる。 この2羽(左がメス、右がオス)は、先月ビデオで撮影。 越冬地の海岸ではなく繁殖地の渓流にいたので、この辺りで繁殖するんじゃないかと思っている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/04 17:15
パーマークと大航海(安部滋)
サケの頭を見つけた所へ行った。 http://positiveimpact.at.webry.info/201203/article_7.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/02 12:54
つくしんぼうと恐竜(安部滋)
昨日はウラヤマ、今日はイエウラ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/29 12:59
ソーラーパネルとフクジュソウ(安部滋)
前回、騙したなぁと怒られたフクジュソウなんだけど、実はソーラーパネルを持っている(ホントか?)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/03 09:43
白と黄色と春の毒(安部滋)
小さな足跡。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/01 19:12
キジと畑レストラン(安部滋)
だれの足跡でしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/29 02:53
ふたたびの春(安部滋)
少し前に岩手に行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/03/21 08:35
魅惑の黒(安部滋)
動物に食べられ、やがて糞となって新たな地に落ちる。 種が旅する方法の1つだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/14 09:25
冬芽(安部滋)
問題。 これは何の木の冬芽でしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/13 08:59
冬の檜原村(安部滋)
冬の檜原村をうろうろ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/02 21:33
ULテント(安部滋)
冬色のなか、薄みどり色がぽつんと。 これは(おそらく)ウスタビガという蛾の繭。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/01 20:50
竹取物語(安部滋)
竹をもらいに千葉県の成田市に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/31 12:56
拾いものと落とし物(安部滋)
いいものをひろった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/30 17:35
バード・フィッシング(安部滋)
しばしblogの更新が途絶えていたのだけど遊んでばかりではなく珍しくお仕事。 環境調査も生業としていて、依頼があればあちらこちらへと出かけている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/28 10:51
シモバシラと冬の華(安部滋)
「高尾山で夜遊び(ムササビといっしょ)」イベントでは、繊細で可憐なシモバシラに何度か出会った。 これは地中に出来、地面をもこりと持ち上げるシモバシラ(霜柱)と同じ呼び名なのだけど、こちらはシソ科の植物。 そのシモバシラに氷をまとった姿を目にし、たびたび足を止めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/30 10:09
ムササビの大滑空(安部滋)
堀田さんのblogに書かれていた滑空は、僕らが見上げている木から飛んで、われわれの方にむかって滑り降りてきたのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/20 11:26
「高尾山で夜遊び(ムササビもいっしょ)」12/18日開催分、無事に終了(安部滋)
天気も良く、ムササビも大盤振る舞い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/19 11:47
「高尾山で夜遊び(ムササビもいっしょ)」の下見 2回目(安部滋)
青い空とうっすら雪に照らされたイロハモミジの葉っぱ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/13 18:39
ムササビと夜遊び(安部滋)
「高尾山で夜遊び(ムササビもいっしょ)」の下見に高尾山に。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/08 08:08
「高尾山で夜遊び(ムササビもいっしょ)」‏(事務局)
次回、PIO山旅イベントは「高尾山で夜遊び(ムササビもいっしょ)」。 陣馬山から高尾山へと東京の裏山を歩き、夕暮れの高尾山でムササビが動きだすのを待ちます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/06 10:49
冬のはじまり(安部滋)
数日前に訪れた東北では冬がはじまっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/19 20:43
無人島と頭骨(安部滋)
カヤックで浮かび東京湾をこそこそ。 江戸時代からある人口島へひっそりと上陸。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/30 08:49
ゴルフ場のトゲトゲ(安部滋)
夜のゴルフ場、ライトを持ってウロウロ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/23 14:00
エクセレントなニューバランス 最終話(安部滋)
あっという間にお昼。 メニューは、暑い今日にうれしい冷やしうどん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/16 08:32
エクセレントなニューバランス その3(安部滋)
        初めての干潟 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/15 09:16
エクセレントなニューバランス その2(安部滋)
ずんずん歩いて干潟に到着。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/14 10:06
エクセレントなニューバランス その1(安部滋)
ニューバランスアウトドアスクール「水を学ぶ多摩川トレッキング」の第3回「川から海へ、広がる命のきずな」に参加した。 http://www.newbalance-outdoor.jp/wp/event-3.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/13 11:06
秋の空(安部滋)
見上げた空は秋が始まっていた。 日差しはあるものの鋭さは鳴りを潜め、澄んだ空気が心地良い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/09 13:14
メもハナも(安部滋)
何の花か分かるかな? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/08 11:04
獣害とよだれ その2(安部滋)
第2部は食事をしながらディスカッション。 みんな真剣。 講演した人と話が出来る機会が設けてあるのはとても良いと思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/03 17:15
獣害とよだれ その1(安部滋)
日本エコツーリズムセンターのシンポジウムに参加した。 テーマは「獣害とジビエ」。 真剣な人達が方々から集まった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/02 10:40
片品ロブスター(安部滋)
堀田さんのブログで紹介されていたザリガニはこれだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/16 12:49
カレーライスと田んぼ(安部滋)
住宅地にぽつんとある田んぼは、晩ご飯のにおいがした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/25 07:14
環境共生型農業(安部滋)
PIOスタッフの鹿熊勤さんのblogをのぞくと、生物多様性向上農業拡大事業のせいかをまとめた冊子の紹介がされていた。 http://kumatsuto6.petit.cc/lime/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/24 09:45
宇宙と田んぼ(安部滋)
子供と田んぼ遊びに行くことになった。 ところが僕の住んでいるところはあっても畑しかなく、なんと水田がない。 自分の子供の頃を考えるとかなりビックリなのだけど無いものはないので探さねばならない。 Google Earthを使って宇宙から探索開始。 見当をつけて車で行ってみるがなかなか見つからない。 車の窓を開けていると水の匂いがする。 ついに田んぼを発見。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/23 06:11
わたりどりとナイロン(安部滋)
釣れないからと言うわけではないのだけれど(もちろん釣れてはいないのだけど)、下を見ながら歩いていると波打ち際に鳥が横たわっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/22 09:32
下を向いて歩けば(安部滋)
1.5cmくらいの穴があちらこちらにぽつりぽつりと開いていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/21 09:12
湘南ソルティーズ その2 分析と毒針と恩返し(安部滋)
湘南ソルティーズ第2回目の実釣は小雨となった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/08 12:53
蛙合戦(安部滋)
トウキョウダルマガエルは鳴いて縄張りを主張するようだが、主張が通らないと突撃なのだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/31 14:54
トウキョウダルマガエル(安部滋)
前々回のつづき。 http://positiveimpact.at.webry.info/201105/article_12.html トウキョウダルマガエルはぼーっと漂ってるだけではない。僕と違って忙しく動く。 声高らかに異性に同性に鳴いてアピールするのだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/30 07:25
田んぼ(安部滋)
カキツバタが咲いていた田んぼに行った。 http://positiveimpact.at.webry.info/201105/article_7.html ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/05/28 10:01
ハリエンジュ(安部滋)
少し前のブログでニセアカシアの別の呼び名を教えて欲しいと書いた。 http://positiveimpact.at.webry.info/201105/article_5.html ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/05/14 10:12
花を植える男(安部滋)
雨に濡れたカキツバタの青紫色がしっとりとした空気に似合っていた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/05/13 13:14
ハンモックとアカシア(安部滋)
ハンモック日和なので今年初のハンモック・デイとした。 さわさわと風に揺られるのはきもちがいいし、地面を少し離れるだけですてきな考えが浮かんでくる。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/05/08 10:41
ツキノワグマ(安部滋)
よく見かけるのは歯をむき出しにしてガオーとなっている絵や危険と書かれた看板なのだけど、この感じはなかなか良い。とても気に入っている。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/06 20:47
近所の巨大魚(安部滋)
子供と釣りに行った。 場所は近所の都市河川で丸々と太ったコイが泳いでいる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/04 07:43
チョットコイ(安部滋)
4月の半ばから月末までの大半を屋外に出て過ごしていた。 パソコンのスイッチを切ったせいか別のスイッチが入りなんだか元気になった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/02 08:17

トップへ | みんなの「生き物」ブログ

PIO革命団「ココだけの話」 生き物のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる